かめきちの長期投資の道

長期の資産運用法をアツく語ります。

2018年度 NISA枠で購入したものは?

f:id:kame2821:20180125160938j:plain


かめきち(@kame2821)です。こんにちは。
2018年度のNISA枠ですが、今年も120万円の上限いっぱい使い切ります。
というか、年始にすべて購入しちゃいました(早い・・・)。

米国情報技術セクターETF(VGT)は将来に期待

 購入したのは、バンガード・米国情報技術セクターETF(VGT)
バンガード・米国高配当株式ETF(VYM)

米国の個別株も検討しましたが、私のほしい情報技術セクターは栄枯盛衰が
激しく、長期的な管理が難しいと判断しました。
ETFは定期的にリバランスしてくれるので、安心して長期保有できます。

時期を分散することも考えましたが、今年は年初の一括購入で
様子を見ようと思います。

基本はバイ&ホールド。30年先まで運用できるものを購入していきます。

端数も残らず利用

外貨でETFを購入した端数は、「iFree S&P500インデックス」を購入。
302円分とか、ふつうは何も買えないんですが、便利な時代になりました。